毒親と毒地元のダブル育ちblog

/もうこんな地元住みたくないよぉお\ 治安の悪い地元生まれ。機能不全家族育ち。対策案やただの愚痴を綴っています。

【毒親】毒父は多分アスペルガー。だからあえて深夜にお風呂に入るしかない【対処法】

アスペルガーの人々が全員こうではないと思います。職場にも居ましたが、きちんと本人が通院してて(お薬を出さないところ)あらゆる対策を立てて勤務されてました。

 

うちの毒父の場合、しょうもないこだわりで家庭を何度もめちゃくちゃにしています。

 

家族へのお金の無心とかな。(犯罪ちゃうんか?詳しく調べたいが、証拠上手く隠すんよな)、

 

そして、そんな父と結婚した母の事も同じく嫌いです。

 

「お母さん大嫌い!」

長年の心の叫びを電車の中にて気づく意外な出来事。

よう抑えてたもんやな。そら生きててグレて体売ってってのは、どんだけ自分を粗末に扱っとったんかな。

よう生きてこれたわ。よう我慢したな。ウチ。

 

話を元に戻すけども、毒父はお風呂に17時ぴったりに入れないと癇癪を起こします。

てめえーはガキか。イヤイヤ期のガキか。

 

以前、それ知らずに夕刻のお風呂を楽しんでると、

毒父「おいコラァ!!!!???」

叫び声が家に近所に響きます。ウチの心にもビクビクと恐れが走った。

 

時には、もう奴(毒父)お風呂入ったなと、18時ごろにお風呂入っておりますと、

 

無理やりお風呂入ろうとするんですよ!!

毒父「もう我慢出来ねェ!!!!!」

 

これまでとは違った、ものすごい恐怖感とともに、お風呂の呼び出しボタンを押して、母と妹を呼び出しましたが応答なし。

 

クソ母妹です。

 

問題を軽く扱ってるのでしょう。実際そやけど。

こちとら怖えのに。

 

そこから毒父、

毒父「冗談だよw服着替えに来ただけだよw」

 

こいつは人間ではありません。

毒親どころか、他の表現がしっくりきそうですが、比喩表現が見つかりませんよ。

PTSDかも分からんやろ。こんな奴のためになりたない。

 

人を無防備な状態でびっくりさせといて冗談はないわ。

 

そこから崎元、お風呂に深夜にならないと入れなくなりました。ビクビクしながら生活しとる。

 

下手すると、お風呂3〜4日に一度しか入れんくなった。毒親との接触時間長くなると、ほんと全神経使うんやな。眠くなるんよ。寝てしまうんよ。

 

そんで夕飯時に強い眠気でうっかり眠り、

0時〜2時くらいに目が醒める。

 

ほんまにおっかないんです。

いつヒス起こされるかわからんし、私物破損しかけた事もあります。部屋入ってきて暴れた事も。

 

そんなんと一緒に暮らせるか?

暮らせんわ。仕事の確保と貯金どこまで出来るかな。

 

精神科には言ってあります。

 

主治医は

「やっぱり物理的距離を置くのが一番です」

 

と、でも簡単な問題ではないよなぁ的なニュアンスも交えつつ話をしてきました。

 

主治医:

「週に少しでもいいので、隣の駅のカフェとかでも休むとかでも、精神的にほんまちゃうからね」

「まずは親との接触をなるべく段階的に減らしていってな。自分の時間を持つことを最優先にして下さい」

など。

 

少しホッとしたわ。何か客観的な事や、具体的な対策が見つかるだけでもちゃうもんやね。

 

会社は休職中やから、たまに在宅ワークちみちみとやっとる。

 

交通機関が詰んどる過疎地域で、とても通勤なんて出来へんねん。

 

会社の近く引っ越したらまた復職予定。

復帰した人普通に沢山いるし、結構その辺り優しい会社なんですよ。

 

ウチの毒父の地雷具合も社員さんに話してあります。

とある日、どうしても話さなければならんくてな。

癇癪で会社に電話してくるかもしれんし。と。

 

「電話来たら断っていいです」と話した。数少ない理解のある場所で良かったわ。

スンゲー引いてた記憶。引くわな。当たり前や。

 

ちな、5駅くらいのとこで仕事しとった時は残業しまくりでしたw 潰れてしもたけどな。その会社。残念やわ。

 

あと、キャバ風俗かけもちの時もあってん。新幹線も使たなw

そうもせんと親に会ってしまうから。

 

風俗は店泊にした。お風呂貸してくれたしな(あらかじめ掃除は毎回しとったw)

 

もうやりたないけどw

けれど、ウチの毒父レベルのお客様は見たことがあらへんwww

ちな大衆風俗な。

 

そんなこんなで、魔が差して実家に戻ってきてしまった今、

 

とりあえず深夜のお風呂は、リビングからの楽しそうな毒親子の声は聞こえて来んし、1日の中で初めてゆっくり時間を過ごせるんです。快適。

 

実家限定やけど、昼夜逆転たまにしてしまう。アカン。

 

実家なんて居る間は、

活動時間帯が、どうしても毒親の眠る時間帯になってく。しょうがないやん。

 

そんな自分を許して受け入れてあげようとしかwww