毒親と毒地元のダブル育ちblog

/もうこんな地元住みたくないよぉお\ 治安の悪い地元生まれ。機能不全家族育ち。対策案やただの愚痴を綴っています。

住んだら最後。毒地元は台風19号でも避難所が2つしかない!

-まずは、被災された各地域の方々には非常に痛ましい気持ちでいっぱいです。

一日も早く復旧が進み、平和が再び皆様の元へ戻ることを切実に祈ります-

ウチの毒地元は、一部を除いて被災しておりません。

平和だけど若い人ほど引っ越します。

崎元も準備中です。

本当この状況でも呆れる事があったのでますます引っ越し準備は本格化したのは確か。

ほんまに住んだらアカン地域はあるで。

被災したら救援物資どころか、各消防や救急の優先順位がかなり下なんや。でもこんな田舎ってほんまにあるんです。

報道されてる地域も確かに田舎かもしれへんよ。けれど消防や自衛隊、救急は動いてるし、こまめに大規模から小規模まで、救援物資調達しとるよな。

「各自治体が動いてる」って、それだけでも頼もしいんや。人々は気持ちが絶対違うと思う。

(この辺、メディアやし、なにしろテレビやからなんとも言えへんけれどな。ここまで言うてもきりがないねんな)

対するウチのクソ田舎、毒地元はというと、

"公開"されてる避難所は、自治体公式サイトで調べると、実際は十数件。

あくまで"公開"だけ。

実際は、一昨日みたいな台風19号の警戒レベル4〜5の災害なんか来ると、いくらあんなに酷い天候でも、対応がマズいものでは済まされんもんやった。

自治体に連絡してもガチギレやったって話やし、避難所の職員も大変良ろしくないっていうフルコンボ

ホンマ終わっとんなー呆

気象庁はじめ、国が避難勧告出しても、あんな無駄にだだっ広い毒地元やのに、避難所が2件しか開かへん。かなり遠いところやし誰が避難できるんや?

アラーム何回も鳴ったし、台風が家の屋根を吹き飛ばす勢いやのに、直前に避難所遠いところに2件ってこれ助からないやん。

救援物資の在り処や数量なんてお察しやな。

一方で、隣の自治体やけど、もうその半日前に避難所開放してはったで。アラームも何回も鳴ったやんか。

幸い、水害やとか停電には合わんかったが、とても毒地元の人々を守る気はさらさら無いわなと思った。

今回の台風19号を機にもう毒地元には住めへんわなと。

親のおらん時間帯に引っ越しやな。ほぼ夜逃げに近くなるがな。

無駄な税金で建てた施設は、普段もガラガラやそうで。不謹慎やけど、バチが当たったかように、そのお遊び気分で建てた施設だけ水害に遭ってもうてる。

そんな毒地元からは、若い人からどんどん出てってる。5chにも書いてあるし、隣町の子からも評判悪いから明白や。「教育良うない」は定番。

わけわからんアパートは空き部屋だらけ。常時「入居者募集」の看板や。

今回の台風19号の件もあったやろし、今後ますます増えてくんやないかな。

話逸れるけど、

小中在学中に出て行く家庭も多い。

「あの子ん家は金持ちやからや」って短絡的な答えを出す親たちが多いけど違う。

家庭の資産や年収云々やないんや。古くならんうちに、家売って出てるんや。ひっそり本人や近隣の人たち聞いた話、こら当たり前やろなと思った。

崎元が毒地元が嫌いかつ、毒親からモラハラと虐待受けてるのお察しのご家庭が、ひっそり打ち明けてくれはったんや。

ウチの毒親どもは出てかへんから、おかしいと5歳くらいから思っとったわ。

しがみついて子供達にいらん迷惑かける。

極め付けは、どんな災害が起きても対応がほぼ全く機能せえへん毒地元。

前記事でも書いた、毒地元の5chスレには、

「学力がないから、元々住んでる人との会話が進まない」

「被災しなくても住んではいけない町」

などと実話が書かれとるけど、それに加えて貧困層毒親のコンボや。そら住んだら毎日死にたなるし、引っ越しはまず考えるわな。

将来や、こうした災害のリスクを考えん毒地元の人間は、引っ越しなんて頭、まずないで。

こうした元々の市民のモラルハザードも、災害のひとつやと思っとる。

それに再びいつ起きてもおかしくない自然災害が起きると、この毒地元はどうなるんやろな。

出て行く人は当たり前や。避難所が2件で遠いところとかもうね。

崎元も、いくらなんでも、こんな毒地元では死にとうない。