毒親と毒地元のダブル育ちblog

/もうこんな地元住みたくないよぉお\ 治安の悪い地元生まれ。機能不全家族育ち。対策案やただの愚痴を綴っています。

毒親から逃げることが出来たあの子へ

同じ店で働いてた子でした。


なぁ、今きみは元気しとっとか?


きみはお店の先輩やった。

タメみたいに絡んどった。


あとから崎元が店に入り、なんか知らんが意気投合。

すぐに親しくなり、色々と話すようになったんよな。


今考えると、毒親持ち同士って惹きつけられやすいんやろか?


通常、毒親持ち同士って、ハズレを引くと依存されて大変なんや。依存されたり。

あれなんなんやろな 笑


もう崎元のところにはそんな奴来なくなったけど、とんでもなく厄介やで。

八つ墓村予備軍ってとこやな。


そんな奴らが多い中、

逆にうちらはまったく干渉せず、

お互い無害やったから良かってんなーっては思ってます。


お互い干渉もせんかったしな。


営業後だとかに、

何処か呑みに行こうよとか、遊んだりとか、そんな深くなかったの、

あれ正解やと思うねん。


ある日、きみとふとしたきっかけで毒親エピソードを語った事があった。


うちら2人とも虐待されてたとか、ご飯作ってくれんとか、共通点は挙げたらきりないから、ええ加減なところで話は切り上げた。


私もそやけど、

きみだってフラッシュバックが来てしまうかもしれないやんか。


私はそれが一番嫌やった。

だからお互い深い絡みやらは、しようとは思わんかった。


当時はお互いに都市部で1人暮らし。


毒親から離れても続くアダルトチルドレン

毒親からの二次障害の話だとか、種類は違えど2人で、その話も長めに話してました。



そして、きみは常に、

「私は誰にも必要とされてない」

「私は消えちゃいたい」


そう言ってた事もしょっちゅうやったな。


話の流れでいくと、

君はなにも悪いことしてないやんか。

君を責める「頭の悪い」奴らとはもう離れた。



で、な。

店に長めに居られて、多少の蓄えも出来たのは、なによりきみの存在のお陰やったんや。


色々、指摘もしてくれたり教えてくれたりしてくれたやん。


あれ大きかったで。


崎元が店入りたての時、

店から駅までの道が複雑やったから、駅までつきっきりで案内してくれたの、忘れない。


だから改めて言うよ。

「ありがとう」



うちら、また、「シにたい」とか思う日重なるかもしれんな。


その時は別に「シにたい」って思ってていいと思うんや。

そんなんは否定するもんやないと思ってるんだ。

だからといってシぬ事を勧めはしていない。


「シにたいという気持ちも自分の中にあるんや」と逃げずに認めてあげて、向き合ってあげる。



きみは、

「明日には消えちゃうかもしれないから」


そう言って、夜明け一緒の帰りの分かれ道、バイバイしたのが君との最後の絡み。


あれから連絡ないけど気にしてないよ。

そんなもんやと思っとるから。


無理に絡もうとするから、おかしくなるのは経験済みやからな (笑)


毒親から離れられてるきみは、私よりも強い人やで。



「ぜっったい毒親のおる地元に帰ったらあかんで」


適度に療養しながら、おいしいもん食って、少しでも幸せな時間を増やしてください。


以上。



出られたらこっちのもの。


毒親が物理的にそばにいないだけで、

人生が自分次第で変えていけるスピードってほんま違うもんやで。

と、崎元は思います←天気いいから、出かけて気分転換してきました。




醜い毒父や毒家族の姿を見ない日は快適です。