毒親と毒地元のダブル育ちblog

/もうこんな地元住みたくないよぉお\ 治安の悪い地元生まれ。機能不全家族育ち。対策案やただの愚痴を綴っています。

悪循環「マウンティング→"見栄ンティング"」の毒地元

毒親】どうして毒地元は近所まで服に気合いを入れる?【マウンティング】

うちの毒地元は、

近くのコンビニ(自転車で20分くらい)へ行くのに、都内行きの格好をしています。

あんなくだらない井戸端会議でも気合入れとるな。

 

不思議とそんな奴らが多く、

なぜか「おしゃれして楽しんでる」はずが、

どこか苦しそうなんですよね。

 

毒親】そもそも服って楽しむためちゃう?【マウンティング】

 

だから見ていて思う。

「もーやめなよ…」

 

ファッションってのは、

 

「本人が楽しかったらそれで良い」

本来そんなものだと思ってます。

楽しむためのものじゃないですか。

 

しかし、その楽しむためのファッション、

大嫌いな毒地元ですが、バイアス抜きで

「なんか見苦しいぞ」

と、毎日モヤモヤしていた。

 

毒親】度が過ぎている田舎の相互監視【マウンティング】

 

毒地元は悪循環そのものです。

 

田舎あるあるなのも、もちろんあると思います。

よく5ちゃんでも、

 

「田舎の奴らはなんでファッションに気合を入れるのか」

 

な書き込み。よく見る。

 

 

毒親多き毒地元は、

 

・団地ごとの相互監視(集落やのに団地がある)

・「他人より勝っていないと、

ここでは生きていけない!」→マウンティング

 

・自分には何も無いからマウンティングに走りやすい。

趣味見つけろな。

 

苦しい限界集落なのは間違いあらへん。

(うちの毒親もそんな感じです。

子どもは道具じゃねーんだよ)

 

互いに監視し合う"相互監視"。

ますます悪循環やないかと。

 

そりゃあ毒地元の人間たちの顔色は土色ですよー。←実話。

 

私はファッション何言われても「何や~?」といった感じ。

相手がたは一目散やw

1人では何も出来へん人達やぞ。

 

毒親】井戸端会議は“細かい”他人の動向【マウンティング】

 

私の毒地元では、近所毒親どもの井戸端会議があるらしく、

同学年でも、やっぱり「この地域は会わへん」って人はさすがに居る。

レアやけどw

 

井戸端会議などで、

他人の噂や動向ファッションをチェック

(SNSの内容まで話してると思われ)

自分も外れないように戦々恐々

自分は「外れていないか…」

見栄を張る

呼吸をするように見栄を張る

くだらん毎日の繰り返し

 

 

 

※外れてしまったら、

仲間はずれやイジメが待っています。

ノータリンどもめ。

 

せやから、毒地元の団地毒親どもの「マウンティング井戸端会議」のネタにならんように、

 

①今日もカーテン閉め切って静かーにしとる

②今日も無理してつっぱってる

 

しか方法はないんや。

 

毒親】オバハンになるのは幼稚園児から【マウンティング】

 

その相互監視を幼稚園児からやっているオソロシイ地域。

 

一度そんな毒地元を離れてみて、

 

・小学生から派手な格好だらけ

・異様なイジメの多さ

・幼稚園児の頃からこそこそと井戸端会議

(幼稚園児の皮を被ったオバハンやないけw)

 

なんてするような地域にずっと居れば、

そら心が荒れます。

 

引っ越した時に、

転居先で時々昔を振り返る時があります。

思い出す度にはゾッとしたものです。

 

「とんでもない地域で、とんでもない親と生まれてから長く居たんだね。よく頑張ったで!崎元」

と、

自分を定期的にいたわっていたものです。←これ結構大事!

 

(軽く出来るセルフのセラピーで、自身に合っていたから繰り返し出来、「辛い気持ち」は手放せてました)

 

 

azultan.hatenablog.com

 

【毒地元】もはや洗脳されてる?同窓会や集まりに注意【マウンティング】

 

今もみんな飲み会を年に何度も開いてると、風の噂で聞く。

 

懐かしき友との交流は、時に日常生活での潤滑油ともなってくれるだろう。

 

しかし、うちの毒地元は例外。

 

果たして、互いに有意義な時間なのだろうか。

見栄の張り合いや、

事細かに個人情報を晒し合った話しか聞かない。

 

中には、

その飲みメンバーから悪口を言われてるのに、

そのメンバーの一員と思い込んで参加している、

そんなドMな人までいるのだという。

 

楽しいかい?

楽しいならいいよ。

 

これどうなんや…聞きとうないで。

(こういう見苦しいのも耳に入るので、地元とは絶賛絶縁中♡)

 

あのさー、参加したくねぇよ。そんな会。

時間の無駄無駄無駄無駄ムダー。

 

卒業したのに、わざわざ集まり、

みんなして互いに腹の探り合い、自慢大会、"馬鹿にされないような"服装で張り合う。

 

中には、部屋の間取りのマウンティングもあります。

1Rは間違いなく下に見られます。アホか。

 

くだらない。実にくだらない。

他の人がなに読んでようが、どんな服装してようが、なにも突っ込まずに過ごしている地域とあるワケで。

 

あとね。

昔の学校の成績の話にも発展するんですよね。

 

たまに、もうずっと不参加や、20歳ちょいで行方をくらました優秀者が居ますが、

地元のくだらない張り合いに疲れたって人もいるんでしょうな。

 

はい。その通りでした。

 

一部の人との会話のエピソードです。

 

毒親】少なからず、同じ考えを持った同級生が居た【マウンティング】

 

同級生()同士の個人個人で集まる会の前の日、

「嫌だよね」から始まる中学のぶっちゃけ話をした子が居て「自分だけじゃなかったんだ!」と思ったものです。

 

教員の質、親達、変なクラスメイト、それらに気づかない人々への疑問…

 

毒地元を嫌いになるのは、これは普通じゃね。

 

何着ようが、誰かしら馬鹿にするのは、どしてやろなぁ。

文化もないからなん?

 

ファッションや子どもの数が全てなんかな。

 

子どもは腹立つやろな。

心のどこかでえらい傷ついてるやろ。

インナーチャイルドってやつや。

 

毒親】こんな田舎文化は、代々引き継がれ()てます【マウンティング】

 

で、子供同士も同じ幼稚園やら小学校。

今でも皆んなで呑み会あるそうです。

寂しいん?

 

参加する人たちも“同じ種類”やろな。

 

毒地元から離れようとすると裏切り者扱い受けるで。

不思議とこの毒地元にとどまる人が異様に多いんやわ。

正直"国"やとしか思われへん。

 

たいてい地元から離れることを報告すると、馬鹿にされたり、部屋の間取りをしつこく聞いてきたりするんねんな。

 

…あー聞くにたえないですわw

 

そして。

そんなに悪口しょっちゅう言ってくる"仲間"と離れるのがキツイかなぁ?

 

見栄の張り合い、腹の下りあい…

心が休まる時間は正直ない毒地元。

 

そんなんと居て楽しいかな。

 

崎元全然わからねぇっす。

 

こういうネタ、また追記しようかな。

 

 

azultan.hatenablog.com