毒親と毒地元のダブル育ちblog

/もうこんな地元住みたくないよぉお\ 治安の悪い地元生まれ。機能不全家族育ち。対策案やただの愚痴を綴っています。

毒親と毒地元との"絶縁"は、情無しでは決してない。防犯である

毒親への未練なんてさらっさらないです。


だから、迷いなく決断出来たのは、


毒親・毒地元との絶縁」


やな。



罪悪感なんてない。


以前は、特に学生時代は毒親からの罪悪感は、謎だが、あった。


その"謎"の原因とやらは、

おそらく「幻」やと思ってる。


毒親

・家族は平和であるものという固定観念

・親には恩返し

・親との縁は切れない

・親と絶縁するとバチが当たるぞ!


毒地元編

・友達は大切にね☆〜(ゝ。∂)

・友達に心配かけちゃダメ!

・地元の友達は皆んな仲良くいるべき

・彼氏いないと恥ずかしいよ!勝ち組になるべき


・皆んなあずるのこと知ってるんだからね。

(自意識過剰抜きで、ガチでこれ。自分より下の存在を監視する癖。なんやあれ)



などの幻によるもので、ちっちゃなもんやった。


そんなもん、1人暮らししてくうち、



いかに家庭環境おかしなもんやったか、


地元は結局イジメとマウンティングだらけ、おまけに、ほんまガチで荒れとった異常なとこやったか。


気づかされてった。


同時に。

「あーウチ幻にドップリ染まろうと無駄な努力を生まれた時からしてきただけなんや」


「合わないだけなんや…」



自分をあまりに"幻"の毒に合わせようとして、学校と家庭で演技をしていて、ちっとも気が休まらなかっただけなんや。


1人暮らししたら、もうそれしなくて済むし、


会社から帰れば誰もおらんから、喜怒哀楽は自分で自由に解放できる。


大声出したけりゃ、休日カラオケ行ってくりゃ済む話やし。




話が脱線するけどな。

モーニング娘。の「ふるさと」って歌あるやん?


1人暮らし始めた女の子が、今の暮らしの戸惑いや喜び、近況を綴った母への手紙みたいな歌詞。


そら、バランスが程よく取れた家庭で育ってれば、そういうホームシックな感情は出てくるやろなと思った。



ウチ一切出てこーへんかったわw



逆にスッッキリした。



ウチもホームシックとやらになるんかと、1人暮らしする前は思ってたで。



スッキリしたので、

迷いが吹っ切れ、


「もう毒親、毒地元とは絶縁するわ」

と、案外あっさり決断ついたもんで。



絶縁てのは"防犯"も含めてると思う。


ネットがある時代に生まれて良かった。


まるまる鵜呑みにしちゃアカンけど、

参考にはなるし、

時に同じ環境で同じ思いの人の書き込みがあるしで、ちょっと心が楽になる。



特に、

5ちゃんにある毒親スレは目から鱗やってん。


人に言えない悩みの、家庭環境ジャンルは場を凍らせるし、どんな人にも言いにくいんですよ。


毒親持ち仲間やったら話せるけど、いつも毒親ネタやと、向こうも疲れるやんか。


そこでネットで「毒親_絶縁」キーワードで調べたら、出てくる出てくる。




毒親と実家住まいの人が話し合う


「家を出てから絶縁するまで」


のネタも、めっちゃ出て来る。


特にな、5ちゃんの

毒親との絶縁は防犯は"即同意"でした。


発言小町も、

毒親の悩み相談トピも、よう見てますが、えらいリアルですわ。


ほんまに都市伝説ちゃうで。


書き込みや質問内容は、ほんまに毒親あるあるやから。



住所知られたら最後。


引っ越したあとも

住所知られてからしつこく訪問されたり、

断ってもドアノブに土産?をかけてくるとか。

突撃アポなし訪問されて困ってる

とか書いてある。


…あのなぁ。家族やからってなんでもワガママ聞くわけちゃうで。


ほんまに

空気嫁!!」


周りの住人にも迷惑や。←これ分かってないんが実に毒地元には多い。


せやから、住所は教えたないし、対策もカウンセラーの先生と相談し合ってる。


一旦ケータイはリセットしたり、機種変してるって書き込みもよう見るなぁ。



田舎ネタもあるけど、ウチみたいな毒地元なんは、まだ見かけへん。

市町村名出て来んし、

色んなキーワードで検索してても出てこーへん。


崎元の学区、荒れてて有名なんやけどなぁ。



崎元は、実際に1人暮らしをして、一旦戻ってしまったけど、


そんな中で上記のネットを観ながら思ったこと。



せっかく、

毒親から離れられた人は、

そこを終の住処にするか、

転々と自由に暮らすのもありでしょうし、


とにかく地道に、

プライドも捨てて、

見栄も捨てて、

自分がストレス我慢できる範囲の仕事をしてくんがベスト。


スッキリと、

心の底から笑って、

時には大泣きして、

生きていければな。


自分もな。


と思いました。



毒親・毒地元からの絶縁は、

自分らしくいられる、

心の健康を守る意味での防犯でもあるんやないかな。



決断って、全て難しく見えとったけど、

容易く出来る決断ってあるんやなと思いました。